« 大船観音前マンション開発許可取り消し事件昨今 | メイン | 12月議会最終日 »

2009年12月16日

男の顔は履歴書である

   「男の顔は履歴書である」
   これは、大宅壮一(1900~1970)が残した言葉
です。辛口の批評家として有名でしたが、数々の流行語
も残しています。

   「太陽族」「口コミ」「一億総白痴化」「恐妻」
「駅弁大学」等々です。

   没後、同年に「大宅壮一ノンフィクション賞」が設立
され現在に到っております。

   実は、今日、瑞泉寺に行った際、
「男の顔は履歴書である」と刻まれた石碑が、あったので、
気になり、ネットで調べたのですが、瑞泉寺と大宅壮一の
関係は、分かりませんでした。

   今度、ご住職にお会いしたら伺ってみたいと思います。

   何故、瑞泉寺に行ったかと言うと、今日は、長嶋議員に
無理を言って、鎌倉紅葉スポットの写真撮影に連れて行って
貰ったのです。(忙中閑有)

   まだまだ、これから色付く場所もあり、鎌倉では、紅葉を
永い間、楽しめる事を再発見した1日となりました。

   写真撮影のビュースポットと言い、歴史の話と言い実に
楽しい一時でした。
本当に長嶋議員は、鎌倉の達人です。(竜人かな)

   また、花の盛りの頃、連れて行ってもらう約束をしました。

   撮った写真をお見せしたいのですが、写真の上達には、
もう少し掛かりそうです。
写真の掲載は、今しばらくお待ちくださいね。それでは・・・

   

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年12月16日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/822

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.