« 9月定例市議会2日目 | メイン | 「さくら貝の歌」歌碑建設間近 »

2012年09月08日

後醍醐天皇

 今日は、鎌倉宮崇敬者会、歴史を学ぶ会主催の勉強会に
参加して来ました。

 講師の先生は、鎌倉考古学研究所理事の伊藤一美先生でした。

 内容は、「後醍醐天皇から学ぶもの」でありました。

 鎌倉宮に祀られているのが、護良親王で、護良親王の父親が
後醍醐天皇で、あります。

 南北朝時代の立役者として、クーデターの張本人のように
言う方がいますが、今日の講義を聞いて目から鱗でした。

 後醍醐天皇が、行った改革は、
①税制改革と経済政策では、お金を持っている者から税を取る
方針に基づき、米蔵や油屋から税金を徴収また、米価の統制。

②地方分権では、諸国平均知行安堵法を制定。

③訴訟では、三問三答を始めとするルールを制定。

④関所の廃止。

⑤紙幣の発行計画策定。

⑥貿易では、唐と交易し、文化も輸入。

 その他数々の改革を短期間で、成し遂げたが、いつも
「今、できることは、直ぐやる」を口癖にしていたそうです。

 政治家は、後醍醐天皇の業績を学ぶべきです!!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2012年09月08日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1076

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.