« バンザーイ ! バンザーイ ! バンザーイ ! | メイン | 匠の殿堂 »

2005年10月29日

美しき日本の私

  本日、モンゴルから戻って参りました。
本田議員と二人の珍道中でしたが、実り有る
旅になったと思います。
旅日記については、毎日少しずつ書き込みます。
  

今日は、大雑把な感想についてでありますが、
1.空気が非常に悪いです。これは、主燃料が石炭のためと
 車の車検がないためです。
2.食べ物は、比較的日本人にはあっていると思いました。
 それでも主食が、肉なので、毎日毎日肉を食べていたので
 胃が、消化不良になってしまいました。
3.交通モラルがめちゃくちゃです。人も車も危ないです。
4.緑が、ほとんどありませんでした。
5.水が、大変不足しています。これが公衆衛生に致命的な
 影響を及ぼしています。
6.とにかく寒かったです。
こういう所に来ると、川端康成先生が、ノーベル文学賞受賞の
スピーチで話された「美しき日本の私」を思い出します。
そして、日本に生まれた幸せを噛み締めるのでした。
 それでもモンゴルとは、15年後日本にとって最も大切な
国になると、予感させるにたる旅でした。
 その論拠は又明日!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2005年10月29日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/53

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.