« 癒しの国 | メイン | タロワガ!? »

2005年11月02日

給食を食べに行こう!

 今日は、先週留守をしたので色々な打合せが
ありました。
 その中の一つに文教常任委員会が
今月21日に実施予定の深沢小学校、
学校見学と給食試食会の打合せがありました。
 (モンゴル通信3日目後編をUP)

議員の中に、きゅうりがだめな方、
おそばがだめな方、等々がおられ打合せに
苦労していました。
 最終的に当日のメニューは、
「鳥そぼろご飯、けんちん汁、牛乳、みかん」
になったそうです。けんちん汁に豆腐が、
入っているけど大丈夫か?とかさやえんどうも
入っているけど大丈夫か?とか話がありましたが、
これ以上、細かな注文を付けられないので
このまま実施することにしました。
 大人も好き嫌いや、アレルギーがあるのだから
子供たちはもっとあるでしょう?
これで4校目になりますが、当日よく見てこようと
思っています。

 さて、モンゴル通信3日目10月26日、後半です。
 いよいよ、現地の方との面談です。
一人目は、国会議員のガン・ホヤグさんと午後2時の
約束で、国会の受付に向かいました。午後2時に
秘書の方が迎えに出てるとの事でしたが、
誰もいません?守衛さんに通訳のトヤさんから
ガン・ホヤグ議員の部屋に連絡してくださいと
言ってもらったのですが、こちらに貴方達の名前が
届けられていないので、できません。
と断られてしまいました。
 流石もと共産主義の国だっただけあるなー!と
変に納得してしまいました。それでも気を取り直して
調整をお願いした外務省のダワさんに連絡したのですが、
ダワさんにも電話が繋がりません。
いよいよ困ってしまい日本大使館の小林さんに
助けを求めてしまいました。
私が、小林さんにかけた電話をそのまま守衛さんに
渡し、小林さんから直接事情を説明してもらいました。
 すると暫くして応接室に案内され、ほっと一息!
 しかし、また暫くするとガン・ホヤグ議員は、
面会の件を何も聞いて無く、今日は、
予定があり会えません。との事で・・・○×△!
どーなってるの?
 異国の地これ以上やりようが無いと
思ったのですが、もう一度、大使館の小林さんに連絡を
入れ、状況を話してみました。
すると「この国は、そうゆう事ってよくあるんですよね。」
との事、後の日程もあり不安のどん底に陥りましたが、
一先ず退散する事としました。
 次の予定は、午後5時に通産省です。
「この国の役所は、何時から何時までやってるんだ?」
と約束時間と日本の開庁時間を鑑み言い知れぬ
不安が、また襲って来ました。
 それでも一度、ホテルに戻り平静さを取り戻し、
再び仕切り直しです。
 今度は、トラブルを想定し、5時の約束でしたが、
4時45分には受付に着きました。
受付に声を掛けると今度は、やたらスムーズに
部屋に通されました。
待つ事5分、予定時間通り、エンフボルトさんがやってきました。
 エンフボルトさんは通産省の輸出入の責任者です。
 面談の目的は、排出ガス規制により運行を取りやめた
歯医診療用機材を積載した神奈川県歯科医師会のバスを
モンゴルで受け入れて頂くための
諸課題について話を伺う事でした。
 結論としては、たいした問題も無い事が分かりました。
それ以上に、モンゴルにとって良い話しなので、
積極的に協力をして頂ける事を約束して頂きました。
来年5月を目処に在日モンゴル大使館を
通じて協議を進める事を確認し、面談を終了しました。
 最初に大滑りしたので、おもいっきり不安になりましたが、
何か、一つ形になりそうな目処が付き肩の力が抜けました。
 しかし、明日以降の日程が決まっていない上に、
相変わらず外務省のダワさんには、連絡が取れません。
仕方ないので明日、一番で連絡を取る事に決め
今日一日の日程を終えることとしました。
 続きは、又明日 バイヤルタエ (さようなら)

投稿者 TAKAHASI_koji : 2005年11月02日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/57

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.