« 団結式 ? 団会議 ! | メイン | 大船観音前マンション計画許可取り消しその後 »

2006年01月08日

石橋湛山

  今日は、後援会ニュースの作成をしていたので
ちょっと一息ということでティーサロンにエントリー
しました。
  

石橋湛山先生は、私が尊敬する政治家の一人です。
以前、鎌倉が鎌倉町であった頃、鎌倉の町会議員を
していたそうです。
  大町にある本興寺の大奥様が、湛山先生の宣伝車に乗り、
ウグイス嬢をやっていたと伺ったことがあります。
「石橋を叩いて渡る、石橋湛山」って言ってたのよ!と
話していました。
   そんな事もあって当時の議会記録を調べたことが
あるのですが、以前市庁舎が全焼した時に全ての資料
を消失してしまったそうで、公的記録は何もありませんでした。
  誰か知っている人がいたら教えてください。
  ネットで湛山先生の記録を調べたのですが、
はほとんどが、国会議員の頃のことばかりでした。
一応略歴だけは、書き込んでおきたいと思います。

石橋湛山(1884.9.25-1973.4.25)
本名、省三
東京麻布生まれ
父:日蓮宗僧侶 杉田湛誓
母:石橋きん
の長男として生まれる
早稲田大学哲学科卒業
毎日新聞
東洋経済新聞社長
立正大学学長
衆議院議員
内閣総理大臣
(以上)

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年01月08日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/128

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.