« 高橋浩司後援会新春の集い | メイン | 鬼の霍乱? »

2006年01月29日

   今日は、雲一つ無い澄み切った青空がどこまでも
続いていました。嬉しくなって少し散歩に出かけました。
   

いつも、私は北朝鮮に拉致された日本人を取り戻す
会のブルーリボンバッジをしていますが、ブルーリボンに
込められた思いは、今は祖国日本を離れ北朝鮮に暮らして
いるかもしれないが、青い空と青い海で繋がっているよ
私達の心は、いつもあなたの傍にあるよ、必ず助けに
行くからね!と言う意味だそうです。
   最近流行っている歌に「青春アミーゴ」と言う歌が
ありますが、この歌の中でも故郷を後にし、東京で一旗
挙げようと血気盛んに上京した二人の青年が、青年同士
の抗争に巻き込まれ、一人が殺されてしまうが、最後を
看取る相棒に、「故郷を旅たつ時に見た青空が、見える」
と告げて永久の旅に旅たって行きます。
   何故か、青空は人の心を捕らえて止みません!
   因みに、どうして空は青いのでしょうか?
太陽の光りは、普段透明に感じていますが、実は、赤、
オレンジ、黄色、緑、青、藍、紫の7色が混ざってできて
います。その太陽の光りが、地球に届くまでに大気中の
水蒸気等の粒子にぶつかりながらやってきます。その際
波長の短い青い光りが、沢山粒子にぶつかり反射して
青く見えるんだそうです。そして、夕日が赤いのは、夕方は
太陽の光りが、大気に対して斜めになるため、光りが目に
届く距離が遠くなります。その間に青い光りは、弱まって
しまい、波長の長い赤い光りは、反射する回数が少ないため
青い光り程弱まらず、目に届きその結果、赤く見えるんだそうです。
   いずれにしても、人間とは大自然の前にいかに無力なことか
そしてちっぽけな存在であるか、思い知らされます。
その偉大さをまえにじたばたしても仕方ないなー!と改めて思うのです。
小さなことにくよくよせず、素直に堂々と生き抜いて行きたいものです。
青空と共に散歩に出かけ気分爽快に思いを新たにした今日一日でした。
明日も肩の力を抜いて頑張るぞー!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年01月29日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/147

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.