« またまた違法行為が発覚! | メイン | 自民党除名問題 »

2006年05月27日

モンゴル  3日目

   今日は、月曜日、目的に向かって段取りを付けなければ!
今回モンゴルに来た目的は、鎌倉と同じように800年前に
モンゴルの首都であったハラホリン(カラコルム)と市民同士の
交流を推進するべく、同地の状況の調査や市長さんに面会して
その意思を伝え、先方の意向をお伺いすることです。
   出発前に、在日本モンゴル大使館に伺いその旨を伝え
事前に先方へ打診して頂いているものの、現地での日程調整が
確定する前に、来てしまいましたので、どんな日程になるものか?
   そこで、まず在モンゴル日本大使館に伺い、協力要請を
行うことにしました。朝、連絡を入れると、事前に連絡を入れて
あったので、大使の時間を空けて待っていてくださいました。
   早速、午前11時に大雪の中、新大使、市橋さんを表敬訪問
しました。市橋大使は、以前もモンゴル大使館に勤務されたことが
あり、モンゴルのとてもよい理解者であると、会話からひしひしと
伝わってきました。
   「モンゴルのもっともいい所は、広大な大自然が残っている所で、
開発を急ぐ必要は全く無く、それよりも日々の生活の中で、日本が支援して
行かなければならないことが、いっぱいあります。」
と淡々とお話下さいました。その話を伺い私は、市橋大使という方は、
人間力豊かな立派な外交官だなーと思い、同じ日本人として、
少し誇らしくも感じました。
   また、私達が今回来た意図もご理解下さり、支援のお約束もして頂ました。
   滑り出しよくスタートすると、トントンとアポが取れるもので、次は、
モンゴル政府、外務省アジア局長のエル・ディン・ダワさんが、午後2時に
時間をとって下さいました。

   この続きは、また、明日!  ( ザ マルガシ オールジー )   

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年05月27日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/197

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.