« 伊東議長700万円事件に市民の怒り! | メイン | 9月議会最終日 »

2006年09月27日

伊東議長の進退を問う!

   明日は、9月議会最終日です。
   議会運営委員会で、伊東議長700万円事件に関して
どのように審議するか、話し合いが持たれる予定です。
   

   今から6年前でしょうか、I衆議院議員が商品券をばら撒き
事件となりました。その時議長を務めていたのが、嶋村議員で
当時、私も伊東議長も同じ会派でした。
   その事件の余波で始めに起きたのは、神奈川県の
県民功労賞を嶋村議長に辞退して欲しいと言うものでした。
M副知事がわざわざ鎌倉まで要請に来ました。
しかし、私は、「嶋さんは、悪いこと何もしてないのだから
辞退したら、非を認めることになるので、絶対だめですよ!」
と言って、少し弱気になっていた、先輩を励ましました。
   その甲斐もあり、辞退せずそのまま県民功労賞を受賞する
ことができました。そして、今年は、叙勲の栄をお受けにもなられ
ました。本当によかったですね。
   しかし、その後、議会でその事件の追求が厳しくなってくるや、
当時、会派の団長だった伊東議員は、「もう議長を降りた方が、
良いのではないか」と引導を渡し、嶋村議長は辞任することになりました。
   今思えば結果的には、嶋村さんは何も刑事責任を問われることは
無かったので、そのまま辞任する必要は、なかったのです。
   それでも、議会の空気を読み、厳しい判断をしたのが、
当時の伊東議長です。
   事件の内容は違いますが、そうして梨下に冠を正さずの精神で
活動してきた伊東議長ですから、自らが公共工事(委託)に伴い
口利きをして、700万円を貰った件に関し、何も行動を起こさない
ことは無いと思いますが・・・
   今頃、熟慮している最中とは思いますが、他人に厳しく、
自分に優しい態度は、間違っても取らないで欲しいと切望致します。
   明日、しっかりとその行方を見極めてご報告致します。
   また、傍聴ご希望の方は、午後1時より議会運営委員会が
第1委員会室で行われます。少し前に議会事務局までお越し下さい。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年09月27日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/253

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.