« 核 | メイン | 法事 »

2006年11月07日

臨時議会

   今日は、伊東議長が鎌倉市の請負業者から700万円を
貰ったことに対し、調査が必要と決め、調査特別委員会を設置
するため、臨時議会が開催されました。
   

提案者は、伊東議長の所属会派、鎌倉同志会の野村議員
です。野村議員は、議会運営委員長であり、問題があるので
調査すべきと、特別委員会を設置したのだから、伊東議長が
辞任するよう申し入れすべきでしょう。また、野村議員の提案に
対し、他の鎌倉同志会のメンバーである白倉議員と前川議員も
賛成していました。
   同会派として、責任を持ち、追求すべきです。本来ならば
伊東議員に会派を離脱してもらい、率先して追及するのが、
市民に対する誠意と思います。
   特別委員会設置に対しては、ほとんどの議員が、
賛成しましたが、助川議員只一人だけ、反対しました。
助川議員は、昨年公務をさぼりタイにゴルフ旅行に行き、
12月に議長職を辞任し、その後、民主党を離党し、議会活動も
無所属で活動していました。所が、今年、伊東議員らと共に
中国敦煌市に視察旅行に一緒に行ったり、かつて、敵対しあって
いたのが、嘘のように急接近していました。
   そんなこともあり、反対したのでしょうか?それとも特別委員会で
調査が進むと何か不都合なことでもあるのでしょうか?
今後の進展を見守りたいと思います。
   次回調査特別委員会は、11月17日金曜日午前10時から
議会全員協議会室で行われます。傍聴もできます。是非いらしてください。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年11月07日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/280

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.