« 逗子市長選 | メイン | 議会最終日 »

2006年12月16日

   TIMと言うお笑い芸人グループのギャグに両手を斜め下に広げ、
片足で立ち、頭を下げ、命と言う字を全身で表し、大きな声で
「いのち!」と叫ぶものがあります。数年前、若者の間で爆発的に
流行りました。見た目の面白さもありますが、その字の持つ
意味やパワーが、流行に結び付いたのでは無いでしょうか?
   

今年、世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が選ばれました。
日本漢字能力検定協会によると、「命」が選ばれた理由は、
ご皇室の秋篠宮家に、ご長男悠仁(ひさひと)がご誕生になり、
「生まれた命」に注目が集まる一方で、いじめ自殺や虐待、
飲酒運転事故などの痛ましい事故が相次ぎ、「一つしか無い、
命の重み、大切さを痛感した」のが、選考された理由だと説明して
おりました。
   生命、命名、宿命、運命、天命、寿命、命に纏わる言葉は
多いですが、自分には唯一無二のものでありますし、死ぬまで
付き合うものでもあります。
   孔子の残された言葉に「五十にして天命を知る」と言う
言葉が、あります。今、議員という職を預かり、天命、天職と
思い込み、職務に精励しておりますが、人生は長いです。
これから、天命を知ることとなるのでしょうか?
   時々、命の洗濯をしながら、天命を待ちたいと思います。
   

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年12月16日 09:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/290

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.