« 議会中継 | メイン | 猪年の知事選挙 »

2007年01月18日

ネグレクト

   ネグレクトとは、育児放棄と訳すそうですが、0歳から
入園前までぐらいの子供達に対する虐待を指すのかと思ったら、
そうでもないようです。

   食事を作らなかったり、洗濯をしなかったり、
いわゆる家事全般を放棄することによる児童虐待を指すそうです。
この件数が年々激増してきています。
   これまでも、あったには違いないのですが、
なかなか現任することが難しかったのが、このネグレクトであります。
   現在は、学校、病院等々とのネットワークが確立され始め、
発見が、容易になりつつあり、おのずと件数が増えているのだそうです。
   実は今日、藤沢にある児童相談所に視察に行き、児童虐待の
原状を伺ってき、特にこのネグレクトについて興味深かったのでエントリー
しました。
   他にも、5歳の時から父親に、性的虐待を受けていた少女を
救った話等々、こんなにも子供達が、酷い虐待を受けているのかと
重い気持ちで、帰ってきました。
   一時保護を受けている子供達とも触れ合ってきましたが、
自分に何が、できるのか・・・
   子供は、社会の宝、真っ直ぐにのびのびと育つ社会環境を
創るため、色々考えて行動して行きたいと思います。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年01月18日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/307

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.