« 大船観音前マンション開発計画不許可処分決行! | メイン | 鈍感力 »

2007年02月20日

近隣市への挨拶回り

   昨日、本日と2日間、松中議長と2人で近隣市へ
就任のご挨拶に伺ってきました。

   昨日、横須賀市ー三浦市ー葉山町ー逗子市
   本日、小田原市ー南足柄市ー平塚市ー茅ヶ崎市ー藤沢市

   上記の順番でしたが、三浦半島グループと湘南グループだ
そうでちょうど真ん中に位置するため、両方のグループの会合に
参加しているので、各市へご挨拶に伺うそうです。
   それにしても、2年間で4回も挨拶に来る鎌倉市であります。
先方で議長が交代した時もご挨拶に来られるそうですが、平塚市
藤沢市は4年で1回だったそうです。
   どこへ行っても、「鎌倉さんは、大変ですねー!」と口々に
言われました。多分、我々が帰ったあと、「又来たよ!」なんて
言いながら、皆で笑ってたんでしょうね。(しょうがないか)
   それでも、せっかくいったのだからと思い、議会運営の違いに
ついてお伺いすると、1市として同じ運営をしている市はありません
でした。参考になる運営方法もありましたが、鎌倉市が1番、
一人ひとりの議員の権利を大切にした運営を行っているなーと
思いました。
   ただ1つだけ遅れているなと思ったのは、他市では、議長以外
全ての議員に一般質問の機会が与えられていたことです。
   先日、副議長になったため一般質問を取りやめたことを後悔
しました。やはり、議会運営の問題点として、近々に確認すべきと
思いました。 

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年02月20日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/329

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.