« 嵐の前の静けさ | メイン | エッ?鎌倉芸術館館長? »

2007年07月01日

憲法リテラシー

   本日、憲法リテラシー向上委員会の講演会が
御成小学校で開催され、傍聴にいってきました。
   リテラシーとは、読み解き能力と訳すそうで、
憲法改正に向かう政治に対し、有権者も憲法を
勉強し、「だまされない」主権者になろう!憲法改正
を阻止しよう・・・なる会であります。
   私は、自民党員であります。自民党の結党の
理念は、憲法改正、教育基本法改正であります。
   党の理念からすると、正反対の主張を行おう
とする会合でありますが、両方の意見をよく聞く
ことが、自分にとって大切だと思い傍聴に伺いました。

   講師の先生は、東京慈恵医科大学教授で憲法学者
の小沢隆一先生でありました。
   講演の中身では、集団的自衛権が、軍事同盟的に
なる可能性があることを例を挙げ、ご説明頂いたことが
印象的でした。

   次回は、日本国憲法は、アメリカの押し付けでは無い
と言う観点から中央大学の伊藤成彦教授が、幣原喜重郎氏
や鈴木安蔵氏の活動をとうして、どのように憲法がつくられたか
講演されるそうです。
   7月16日、午前10時から12時まで生涯学習センター5階
で行われます。

   国民投票法案が成立して、2010年には、憲法改正したい
との政治日程を考えています。その前に我々は、日本国民として
一人ひとり、日本の針路、アジアや世界の状況を熟慮し、真剣に
憲法の是非を考えるべきと思います。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年07月01日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/398

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.