« やっぱりお化けがでました! | メイン | 研修会 »

2007年12月06日

市長の責任は重い

   今日、12月市議会定例会、2日目でしたが、
昨日、書き込みでお知らせした通り、職員の不祥事事件
の報告があり、1日中つぶれてしまいました。
   1部、本日の新聞やテレビでも報道がありましたが、
世界遺産登録推進担当部の職員33歳が、国指定史跡の
申請を文化庁に提出する際、必要な書類を16枚、偽造や
改ざんを行い提出していました。
更に14以上の不適切な事務処理も行っていたとのことです。
   この職員、神奈川県から世界遺産登録の手伝いのため
出向してきている県費職員であります。
この職員の処分は、今後、県と協議する予定だそうですが、
刑事告訴も行う予定だそうで、今後の捜査を注目したいものです。

   どうも、この犯罪、動機が、不確かであり、腑に落ちません。
また、偽造文書の中の印についても、どうやったのか?
分からないことが、多すぎます。
   検察の追及を待つしかないでしょうが・・・。

   本日の報告に対し、私も質疑を行いましたが、
岡田議員から厳しい質疑が、市長に行われました。
「出所進退をはっきりするべきだ」と言うものです。

   偽造文書に対し、市長以下、教育長も副市長も
担当部長も皆、判子を押して認めています。
しかも、何件も何件もです。
当然、皆、同罪とみるべきです。チェック機能ゼロです。

   竹内市長時代、公文書偽造事件があり、
公印の管理を厳しくしたのに、何も変わっていません。
どーなっているのでしょうか!

   市長の責任は重いです!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年12月06日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/448

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.