« ティテム | メイン | しお風 »

2008年04月26日

市政報告会2

   今日は、北京オリンピックの聖火リレーが、長野で
行われました。駅前で聖火を受けた「欽ちゃん」と「愛ちゃん」
が、走って居る時にペットボトルを投げつけたり、興奮した
市民が、「チベット  フリー」と叫び、飛び出したりありましたが、
一応、終了しました。

   ユーラシア大陸の永い歴史の中で、領土を取ったり取られた
り、互いの国や民族の間で、未だに遺恨が燻っていることは
現実問題として、現存するのでしょう。
   そうした意味では、ベトナムや朝鮮半島は、問題が
顕在化したともいえるのでしょう。しかし、解決の道は、尚、遠しで
しょうか・・・
   
   中国は、チベットやモンゴル、ウイグルや台湾、ホンコン等々
問題を内存しています。いつ問題が顕在化してもおかしく無い
状況であります。そんな中、オリンピックを開催すると言う
ので、この期を捉えて、世界に問題をアピールしようと言うので
しょう。チベットを支援する多くの人々が、世界の各地で行われる
聖火リレーの際に中国に対する抗議行動を行っています。

   それでも、平和の祭典オリンピックの関係事業に実力行使
では、本当の理解を得ることはできないでしょう。承知でおこなって
いるならば、問題は、深刻です。中国も問題に前向きに向き合う
時期がきていると思います。アジアのニューリーダーとしての
中国の動向を注目しています。

   さて、今日は、雪ノ下公会堂で、市政報告会を行いました。
浄明寺町内館の時は、10名程でしたので、何名位いらして
くださるかなーと心配でしたが、20名もいらして下さり、ホット
しました。浄明寺の時もそうでしたが、報告会が始まると
テンションが上がって、つい予定をオーバーしてしまいました。
   報告を終えた後、質疑をお受けしたのですが、保険、年金
介護、お産等、福祉の問題や市財政に対する要望等頂きました。
また、時々、こうした会合を開くようにとの嬉しい要望も頂きました。

   実に充実した時を過ごさせて頂いたことに感謝の気持ちで
一杯です。お一人お一人と心を繋ぎ頑張って行こうと再び決意を
新たにしました。      感謝! 合掌!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2008年04月26日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/506

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.