« モンゴル音楽祭実行委員会 | メイン | モンゴル »

2008年07月24日

土用の丑の日

   フ~!暑いですねー!

   家に2台エアコンがあるのですが、2台とも故障中で
死にそーです!

   なんで、こんなに暑いのでしょうか・・・  トホホ・・・

   今日は、土用の丑の日でしたが、皆さん「うなぎ」を
食べて、精をつけましたか?

   私は、深沢「天狗」で「ざるそば」でした。

   さて、そもそも土用とは、1年に4回、春夏秋冬、
季節毎にありまして、立春、立夏、立秋、立冬の夫々の
季節の変わり目の日の前、18日間のことを言います。

   中国の五行思想では、世の全ての現象は、
「木」、「火」、「土」、「金」、「水」の5つのファクターが互いに
複雑に絡み合い、影響しあって、現象として我々の目前に
現れる。と言っています。

   その5つファクターの真ん中にあるのが、「土」であります。
そこから、土用となったらしいのですが・・・

   土用の18日間は、「土」をいじらないようにと言うのも
五行思想にあるようです。植木もこの頃、土用芽と言う新芽
がでるそうで、なるべく植木をいじらないための、戒め的な
ものもあるのでしょうか。

   土用の18日間の期間中にある、丑の日が、
「土用の丑の日」であります。
今年は、本日、24日と8月5日の2日間であります。

   夏バテの時は、脂っこい食べ物は、敬遠しがちになります。
当然、「うなぎ」も例外ではないのですが、実は、「うなぎ」には
夏バテ対策に特効薬のビタミンが豊富に含まれています。
   
   この暑くて辛い夏を乗り切るには、やっぱり「うなぎ」
でしょう!・・・か

   でも私は、喉越しツルツルのソーメン派かな?

   とにかく暑い日は、まだまだ続きます。

   皆さんお身体ご自愛下さり、ご健やかにお過ごし下さい。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2008年07月24日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/538

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.