« 驚きの聴え!! | メイン | 闘病日記  食事 »

2008年10月22日

闘病日記  白髪

   入院した初日は、様々な検診があり、翌日の
手術に備えます。

   2日目の朝、9時に手術を行うのですが、
初日の夜21時からは、何も口にすることは
できません。朝もひげも剃らずに手術着に着替えます。

   先日も書き込んだように、手術が終わるとその日は
リカバリー室で過ごし、病室には、帰れません。
食事も無しで、トイレもベットで行う程です。

   3日目の朝、8時に病室に戻り、朝食です。
それでも、点滴は付けたままで、米粒の何も無い
重湯をスプーンで飲みそれで終わりです。
食事を終えてトイレに行き手を洗おうとして鏡を見ると、
手術した左耳は、大きなガーゼで覆われ、
医療用テープで留められており、その上から剥がれ
ないように、包帯でハチマキ状にグルグル巻きに
されて物凄い重病患者のようでした。

   また、鏡を良く見るとあごに何か白い物が
付いているではありませんか。お粥が付いたのかと
思い、水で洗ってみたのですが、どうも落ちません。
   もう一度よーく見てみると、なっ・なっ・なんと
白髪の顎鬚ではありませんか・・・
   結構ショックでした。
   もう45才。若い、若いと言っても、身体は
正直なもの。あちこちガタがくる年頃なんだなーと
しみじみ思いました。

   さて、病院生活といえば、風呂にも入れず、
顔も洗えず、歯磨きは毎食後しますが、身体と顔は毎朝、
蒸しタオルで拭くだけです。

   1週間もすると、包帯をターバンのように頭に巻き、
ヒゲも剃れずもじゃ、もじゃ、でまるでアルカイダか
タリバンのようになってしまいました。

   頭髪も白髪が増えて・・・

   身体は、着実に衰えて行きますが、その分
経験を積んで行くと言うことなので、くじけず頑張ろう
と思っています。

   人を元気にする仕事をしているだから!
ガンバレ!  オー!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2008年10月22日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/559

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.