« 薬剤師会新年会 | メイン | 十二所 »

2009年01月10日

茶道宗徧流初釜

   今日は、浄明寺にある茶道宗徧流のお初釜に
伺ってきました。

   15回目のお初釜です。

   最近少し、お抹茶が美味しいと思えるように
なってきましたが、最初は、少々苦手で・・・

   それでも、点心(お食事)とお菓子はとても美味しく
毎年楽しみにしています。

   所で、茶道宗徧流のお屋敷内には、「止観亭」と
言う皇室で使用していた文化財の建造物があります。

   藁葺き屋根の建物なんですが、最近屋根の傷み
が激しくなり、今年、屋根の葺き替えを行う予定だそうです。

   7ケ月程かかるそうですが、物凄く綺麗になるでしょうね!
今から吹き替えが終わるのがとても楽しみです。

   綺麗になったら、また、「止観亭」でお茶を一服、
ご馳走になりたいものです。

   正に、茶道宗徧流は、名実共に鎌倉の宝ですね。

   結構なお手前でした。合掌。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年01月10日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/615

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.