« 初議会 | メイン | 勉強会 »

2009年05月22日

第45回鎌倉書道協会展

   今日は、議長代理で第45回鎌倉書道協会展
記念祝賀会に出席してきました。

   鎌倉書道協会は、師範として生徒指導できる
資格のある先生方の会であります。

   私の師匠も役員を務め、姉弟子達も4人ほど
会員になっております。

   その先生方が年に1回、展覧会を開催するのですが
今年、45回目の開催を迎えました。

   区切りの年と言う事で、記念祝賀会も開催されたのです。

   一昨日、夜中に副議長に就任したばかりなので、
まだ、師匠に報告もしていなかったので、私がおじゃま
したら、師匠もビックリしていました・・・。

   市長さんと文化協会会長さんも招待を受けて
いたのですが、皆さん遅れてこられるとのことで、来賓
挨拶をするようにと直ぐに、指名を受けました。

   何も考えて得ていなかったのでとっさに、
「今、小学校では、毛筆習字を教えられる先生がおらず、
ペン習字しか教えていません。
是非、先生方が、ボランティアで、学校に出向き指導して
頂けないでしょうか!」とお願いしてしまいました。

   「文化都市鎌倉として、日本の文化を伝えることは
大変、重要なことで、書道人口の底辺を広げることは
将来、先生方に続く、人材を育成するのためにも、意義が
あると思います・・・」と続けました。

   興味を持って、聞いて下さった先生もおられたので
是非、教育委員会と繋げて行きたいと思います。

   心静に墨を磨り、その香に心癒され、集中して
筆を握る。

   キレ無い、心穏やかな、素直な良い子が育つ
環境つくりに必ず役立つと確信するのであります。

   子供達のために頑張ります。   

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年05月22日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/693

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.