« 灯篭流し | メイン | 議会改革の取り組み »

2009年08月20日

バリアフリー

   今日、鎌倉宮の例大祭に行ってきました。

   昨年来、入口左脇にスロープを作り、車椅子でも
本殿まで、お参りできるようにと工事が始まり、
本日、竣工、渡り初めも同時に行われました。
とても、広々としたスロープで、緑の中の散策路、
涼しい風が吹いて、大変、気持よかったです。

   100才になられる崇敬者の方のご寄付により
実施することになったそうですが、残念ながら
その方は、先月、お亡くなりになったそうです。
渡り初めをしていただくつのりでいたのですが・・・と、
宮司さんが、お話ししていました。

   ご冥福をお祈り致します。

   工事も竣工にさしかかった頃、一人の女性から
電話があったそうです。
「実は、孫のお宮参りが近くあるのですが、足が悪く、
お宮参りには伺えないなーと思っていました。
しかし、スロープができたので、私も伺うことにしました。」
とのことでした。

   幸せをわける事こそ、お宮の大事な仕事だと思います。
そうした意味でもよい仕事でしたね。
皆さんも一度行って見て下さい。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年08月20日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/717

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.