« 子供議会 | メイン | 光風霽月 »

2009年08月09日

新盆

   今日は、祖母の新盆の法要があり、菩提寺
「報国寺」に行ってきました。

   とても暑く、ワイシャツがビショビショになって
しまいましたが、優しかったおばあちゃんから、
中学生の時、貰った本の事を思い出しました。

   「法華経の解釈」と言う分厚い本でした。
祖母が生まれたのは、今から95年前の
昔のことですから、教育もあまり受けていません
でしたが、孫には、色々な知識を吸収して欲しいと
思っていたのでしょう。

   そうした知識の蓄積と経験から、今の自分が
あると思うと、自然と感謝で手を合わせていました。

   おばあちゃん!ありがとうございました!感謝・合掌


投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年08月09日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/724

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.