« ? ? ? ・・・ ? | メイン | 政権誕生への期待 »

2009年09月04日

またかよ!!

   今日は9月議会3日目、5人の議員が一般質問
に立ちました。

同じ会派の長嶋議員も質問に立ったのですが、
本日、一番驚いたのは、石川壽美議員の
「広報かまくらの配布もれ問題」に関する質問でした。

   今年、6月から配布業者が、変わり、その月の
15日発行分から業務がスタートし、今日までに、6回
配布されたのですが、毎回、数百軒分の配布漏れが
あったそうです。

   6月の時点で、市民の方100軒以上から、苦情が
寄せられ、業者とは話し合いをし、改善を約束したそうですが
その後も毎回、数百軒の配布漏れは続き、とうとう6回も
変わらぬ状況で、業務が続けられてきたそうです。

   6回の中1回は、議会報の配布も合わせて配布されて
いたにも関らず、議会には、何も報告はありませんでした。

   コンビニにまとめて置いてあったり、階段の下に放置
してあったり、車のワイパーに挟んであったりと具体的な
問題を指摘しながら、注意改善警告文を市長名で出しながら
とうとう、6回も改善されないまま放置した石渡市長の責任は
重大です。

   この危機管理の欠如が、これまでの度重なる不祥事の
温床になっていたんだと、改めて思い知らされました。

   19人の議員が一般質問に立ちましたが、来月行われる
市長選に石渡市長が、立候補するのかの意志確認は、
誰一人しませんでした。必要無いと考えていたのか?
完全無視したのか?

   まだまだ来週、再来週と続く、委員会や決算委員会
でも、大船観音前マンション開発許可取り消しに関する
裁判で、鎌倉市の違法が断罪された問題が、厳しく追及
されることでしょう。

   6月議会での市長辞職勧告決議、今一度、
石渡市長には、読み返して頂き、ある種の決断をもって
残りの任期を静に迎えて頂ければと思います。

   

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年09月04日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/736

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.