« ギネス記録 | メイン | OFF »

2009年11月21日

乱開発防止に向けて!

   今日は、朝から鎌倉市まちづくり市民団体連絡協議会
主催の第6回乱開発防止対策勉強会に参加してきました。

   様々議論がありましたが、私の意見として3点の提言を
行いました。

   1つ目は、「高橋浩司のローカルマニフェスト」にも将来構想
として、掲載したないようですが、「まちづくりプログラム」をつくり
意識そのものへ、アプローチして行く方法です。
   
   市民も開発業者も設計会社も不動産会社も皆このプログラム
を受講して頂き、歴史のまち鎌倉に相応しい家や町並みをつくって
行こうというものです。プログラム受講企業を掲示し、市民は、
そうした企業に工事や設計、仲介を依頼する仕組をつくるもので
あります。

   2つ目は、古都保存法保存地区、いわゆる4条地区の保全
についての提言であります。

   4条地区は、申請すれば開発可能な地区となっており、
近年この地区での乱開発が目立っております。

   そこで、この際、市の単独予算で買収することを前提に
開発禁止地区に指定する提案を行いました。

   3つ目は、埼玉県志木市が行った、緑地帯の総量を
維持する条例を制定することです。

   指定された緑地を伐採する場合は、市内の別の場所に
同じ面積の緑地をつくらなければならないと言う内容で、
抑止力としては、かなり効果があると思います。

   様々な手法を組み合わせ、古都の趣きを次世代に
引き継ぐことこそ、歴史にまちに住む、我々の使命で
あると考えます。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年11月21日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/806

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.