« クリスマスキャンドル2009 | メイン | 大船観音前マンション開発許可取り消し事件昨今 »

2009年12月13日

掃除の日

   今日は、早朝から泉水つばき公園の掃除に
行ってきました。

   小さな公園ですが、ハイランドの浄明寺緑地の
下にあり、回りを樹木で囲まれているので、落ち葉が
ものすごくて、掃き掃除が結構大変でした。

   1時間程の清掃が、終わるとともに今度は、
頼朝の墓周辺の清掃です。毎月13日の祥月命日の日
に源頼朝会が中心となり、清掃奉仕活動が行われます。

   今月は、新年を迎える前月の清掃でしたので、例月
以上に丹念に清掃をさせて頂きました。

   私は、階段両脇の植え込みの下草や刈りや落ち葉
集めを担当したのですが、大きな袋で30袋分位の落ち葉
を集めました。
  
   皆さんに手伝って頂き、葉っぱを運び出し終えて、
墓前にお線香を手向けた時には、清々しい気持で一杯に
なりました。

   頼朝様!今年も一年、お見守り頂きありがとうございました。
来る年もどうぞ宜しくお願い致します。

   家に着いたのが11時前でしたので、ずーっと気になって
いた、家の周りの掃除を始めました。草むしりから植木選定まで
2時間程、一気にやり上げました。 ふ~っう! 気持い~い!

   それでも腰は痛いし、お腹はペコペコだし・・・ 

   とほほ・・・

   ゆっくりお風呂に入り、腰を暖めたら気力も回復して
きました。忘年会があるので、昼食は、トーストで軽く済ませて、
2ケ月振りに床屋さんにも行ってきました。

   今日は、終日掃除に明け暮れ、身体はボロボロですが、
心は錦であります。やっぱり新年を迎える準備としての掃除は
大切ですね。

   今年は、5回目の自身の市議選の年でしたので、相当無理
した一年でした。師走に入りやっと少し、ゆとりが出来たように
思えます。心を整え、身の回りを整え、新規一転、新しい年を迎え
また、精力的に走り回りたいと思います。

   来る年もどうぞご指導、ご支援、ご叱正を宜しくお願い致します。

 

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年12月13日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/818

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.