« 涙の卒業式 | メイン | 新年度予算の行方・・・ »

2010年03月17日

予算審査・・・

   本日までに予算審査の原局質疑が終了しました。

   明日は、松尾市長以下理事者に対する質疑が行われます。

   その後、予算特別委員会での採決が行われる予定です。

   しかし、本日の様子では、どうも予算否決になりそうな
状況だそうで・・・

   議会として修正案を提出して、予算を通しては・・・
と言う考えもあるみたいですが、その内容を伺う限り
理論構成に少々無理があるのではと感じます。

   修正よりも堂々と問題点を指摘して、否決した方が
分り易いと思います。

   否決されると、投資的経費は計上できないのですが
3ケ月分の暫定予算を市長の専決処分で執行することが
できます。

   それでもまだ、予算が通らない場合は、更に3ケ月の
暫定予算を専決処分して、究極的には、1年間暫定予算
だけで終えることも可能です。

   そんなことはありえないと思いますが、もし1年間義務的
経費だけ執行した場合は、かなり財政の建て直しになると
思います。

   言わば、究極の事業仕分け!

   冗談は、ともあれ、取引や駆け引きでは無く、平場で
前向きな議論が行われることを大いに期待します。

   議会も変わらなければ・・・

投稿者 TAKAHASI_koji : 2010年03月17日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/883

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.