« 駅頭新聞配り再開! | メイン | 舟降ろし! »

2011年01月01日

謹賀新年

   左手は、火足すなわち陽にして霊。

   右手は、水極すなわち陰にして身。

   拍手とは、陰陽の調和、太陽と月の交錯。

   霊と肉体の一体化を意味し、火と水が交わる火水(かみ)となる。

   拍手は、身たる右手を下げ、霊たる左手へと打つ。

   己の根本原理を霊主に定め、身従う。

   この時、火水は、神に通じ、神性開顕となって神意が降りる。

   手を鋭く打ち鳴らす音は、天地開闢の音霊、無に宇宙が生まれる音である。

   それは、天照大御神の再臨たる天磐戸開きの音に通じる。

   拍手をもって祈念するとき、そこに天地が開く。

   そして、磐戸が開き、光明が溢れでる。

   光明とは、いわば種々に矛盾した心が、一つとなって発する輝きである。

   その輝きは、身分の貴賎を問わず、老若男女を問わない。

   恐れや迷いを祓い、真に求めるものを己自身に知らしめ、精神潔白となる。

   皆様、新年あけましておめでとうございます。

   今年は、卯年、年男であります。

   更なる飛躍の年になるよう、鎌倉宮と白旗神社と荏柄天神に
初詣に行って来ました。

   次男のコスモと長女のジョイと三人揃って、二礼二拍手一礼。

   この子達の一年が、素晴らしい年になりますように!

   鎌倉市政が、永続的に発展して行きますように!

   本年もどうぞ宜しくお願い致します。  

   

 

投稿者 TAKAHASI_koji : 2011年01月01日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/982

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.