« 菖蒲湯 | メイン | つつじ »

2011年05月06日

水戸童展

   今日は、後援会でお世話になっている腰越在住の日本画家
水戸童先生の個展を拝見しに、横浜高島屋に行ってきました。

   先生は、福島から上京された後、縁あって伊東深水先生に
師事し、25才で日展大賞を最年少で受賞されました。伊東先生
没後は、同郷で、日展理事長であった大山忠作先生に師事され
ました。

   今回は、過去に日展に出展した家族の肖像画を中心に
ご自宅で飼われている猫や中華街やランドマークタワー、三渓園など
横浜の風景が、新境地で画かれていました。

   ただ、ただ残念なのは、一番楽しみにしていた奥様が、
先月、他界されたことです。

   時々、おじゃました際には、やさしく迎えて下さり。夕食を
御馳走になったことも・・・

   家族の肖像画の中で、やさしく微笑んでおられます。
今でも江戸っ子ちゃきちゃきの奥様の声が、聞こえるようで・・・

   5月10日まで、横浜高島屋7階美術画廊で開催しています。
最終日は16時までですが、普段は19時30分までやっています。
皆さん是非、ご覧下さい。ではでは。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2011年05月06日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1015

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.