« カトリーナに想う | メイン | 世界遺産のまち鎌倉市の課題 »

2005年09月20日

キリストのお墓参りに行ってきました

 実はブログスタート以前の話ですが、
8月3日から8月6日の4日間、
青森県新郷町にあるイエス・キリストのお墓参りに行ってきました。

自由民主党鎌倉市議会議員団の会派視察としていったのですが、
私費視察です。
本田議員との協議により、会派視察は一切公費では行わない
と決めました。
そこで、以前から興味のあったキリストのお墓を探訪することにししたのて゜す。
 新郷村は以前、戸来村(ヘライムラ)と隣の村が合併してできた町であるが、
キリストのお墓があるのはその旧戸来村(ヘライムラ)にあります。
ヘライとはユダヤのヘブライから来ているそうです。
 イエスは20代の頃、日本に来て、神道を学んだそうです。
そして、イスラエルに戻り、ユダヤ人に対し、神道の布教をしそうです。
しかし、そのことがユダヤ教のパリサイ人の目に留まり、邪教を布教するとはとんでもないと、捕らえられ十字架に貼り付けにされ処刑されてしまった。
 しかし、実は処刑されたのは弟のイスキリでイエスは難を逃れロシアからアラスカを経由して青森県の八戸にたどり着いたそうです。
 この一連のストーリーが、ある神社に伝わる古文書に書かれていたそうです。
 さて、実際にお墓に行ってみると、隣に前述のイスキリのお墓がありました。
お墓の隣には町が運営する伝承館という博物館を作ってこの伝説を伝える努力していました。
伝承館で知ったのですが、イエスは日本に来て日本人の女性と結婚し、三人の娘をもうけたらしい。
そのうちの一人が沢口家に嫁ぎ、その後は代々沢口家がイエスの墓守をしてきたそうです。
そして、その沢口家の家紋はなんとイスラエルの国旗にあるあのダビデの星でした。
また、代々当主の目が青いそうです。
 何とも不思議の連続の旅で私のDNAが騒いで仕方ありませんでした。
 とてもスリリングな時を過ごすことができたと思います。
 次回は、イエスとその弟子達が全国を回っていた時に鎌倉に来ていたのではと、
ある論拠に基づき仮説を立て、
青森からどうやって南下してくるか追いかけて綴ってみたいと思います。
 乞うご期待ください。
 とここで、終わろうと思ったのですが、
何とも気になる記事があったので少し書き込んでおこうと思います。
それは、元民主党衆議院議員小林憲司容疑者(41才)が、
選挙中宣伝カーの中で覚せい剤を使用していたとの記事です。
相当疲れていたのでしょう。
また、本当の自分と政治家しとての仮の姿とのギャップが有り過ぎたのでは?
小泉さんのように自然体で、着飾らずやりたいものです。
因みにこのひとも厄年なんだよねー!
しかし、どんなことがあっても麻薬はいけません!
今日から決算特別委員会がはじまりました。
様子は後日お知らせします。
  でも新人ながら委員長になった山田議員はなかなかのものです。
また、明日!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2005年09月20日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/10

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.