« キリストの墓参りパ-ト2 | メイン | カラス天狗伝説 »

2005年09月23日

お彼岸です

 今日は、お彼岸なので高橋家の菩提寺、
浄明寺にある報国寺に行ってきました。
 

大勢の檀家さんが、お見えで墓参の間
日頃お世話になっている皆さんに沢山会いました。
地元の方々は温かいです。
 キリストのお墓参りをして、ご先祖様のお墓参りをしないようでは、
罰があたります。!
市議会議員のお役をお受けして13年目でありますが、
あの方も親戚、この方も親戚なんだと未だに発見があります。
 実は、今年一番驚いたのは、本田議員も縁戚だったということです。
 ということは、小泉総理も縁戚になるわけかー!
感慨深いです。
 人の繋がりやご縁は、誠に異なものであり味なものです。
 ご先祖様の墓参りをし、墓前で手を合わせていると
ふと、厳しかった今年の選挙のことが蘇ってきました。
やっぱり、ここに眠る沢山のご先祖様が、手を貸してくれたのだなー!
と改めて感謝の思いで一杯になりました。
 思いを新たに襟を正し、また明日からも頑張って活動して行こうと、
心に誓い帰ってまいりました。
 夜、市長選挙の関係で石渡選対の会議に出席してきました。
色々な事を協議したのですが、最も興味深かったのは、
対立候補の渡辺光子さんの情報です。
実は、今日渡辺さんの決起大会があり、
浅野宮城県知事や上原公子国立市長、竹内前市長、
小泉前県議達が応援に駆けつけたそうです。
 その決起大会の中で、石渡市長はミニ開発を促進している。
このままでは、鎌倉の緑は守れない
との論調が中心であったそうです。
このことを聞いて思い出したのは、
 中西市長の3期目の選挙です。
鎌倉山から見える常盤山の山肌が
むき出しにされ、マンション建設が盛んに行われていました。
それを取り上げ中西市長は、開発派だ、
この崖を見れば一目瞭然だ・・・と騒がれました。
この事は、ボディーブローとして最後まで悩みの種として苦しみました。
事業者が、法律に基づいてやっていただけのことなのですが・・・
 似たようなケースが、今回もあります。
大船の観音様の前にある岡本戸部緑地で
現在、マンション開発が進行しているのです。
この岡本戸部緑地は、大船駅から見える景観を保全するため
緑地保全推進地区に指定し、
途中まで買収を進めてきた山林であります。
しかし、地主の意向で残りの緑地に
マンションを建設することになってしまいました。
今、正に常盤山を彷彿とさせる、
丸裸になった岡本戸部緑地を見ると
中西元市長が敗れた選挙を思い出して仕方ありません。
中西市長は、日本一高い退職金の引き下げを
公約に市長に当選し、
その後も行財政改革を中心に行政運営を行い、
退職金の引き下げもきっちりと実績を挙げました。
この点においては、大変な評価を受けていたのですが、
その実績は票に結びつくことはありませんでした。
むしろ、一つのマンション開発が命取りになったのです。
 職員給与の引き下げや職員数の引き下げの断行を
行い行財政改革を進めてきた石渡市長と中西元市長が
だぶって仕方ありません。
私としては、石渡市長に当選して頂きたいと思うのですが!
本日はこれで!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2005年09月23日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.