« いよいよ鎌倉市長選スタート ! | メイン | やっぱり女性はスゴイ!? »

2005年10月17日

兎角に人の世は住みにくい

 かの有名な作家、夏目漱石氏の「草枕」の一節である。

  本名夏目金之助といい、東大卒業後中学高校の教師を
歴任し、英国留学する。帰国後高校で教鞭を取りながら
執筆活動を進め、「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」「草枕」
と次々代表作を世に送り出す。
 時々鎌倉の円覚寺に座禅を組みに来ていたのは有名な
話であります。
 しかし、残念ながら50歳の若さで、胃潰瘍により
他界してしまいます。
 歿後89年経った本年、お孫さんが、鎌倉の市長選に
立候補しました。
 そして、頭記の「草枕」の一節を引用し、住み易い町に
しましょう!と訴えています。
 でも待って下さいよ。あの「草枕」では、
結局どこも住みにくいが、気持ちの持ち方で住みよくもなるし
住みにくくもなりますよ。と言う内容だったと記憶しますが?
引用する本が違うのでは無いでしょうか!

 さて、我がI陣営はやっと少し動きが出てきました。
今日の演説会は、どこも一杯でした。
 後は、死ぬ気で夜立ちを終電までやるべきです。
 Iチルドレンの新人女性市議も皆、頑張ってます。
フレー ! フレー ! あと5日です。ガンバ !

投稿者 TAKAHASI_koji : 2005年10月17日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.