« 鬼は外!福は家! | メイン | 築山稲荷 »

2006年02月04日

和歌江ノ嶋

   今日は、材木座睦会の新年会に行ってきました。

自民党鎌倉支部の前副支部長の磯部さんが、会長を
務める関係で、毎年お声掛け頂いております。
   材木座睦会は、35年以上の歴史と実績があり
材木座のまちつくりでも中心的な役割を果たしてこられ
ました。その中で一番の実績は、和歌江島の保存です。
   清掃に始まり、行政への働きかけ等々様々な運動の
結果、国指定史跡となり、今日では鎌倉市が世界遺産登載
のコア史跡として位置付けられている。昨年は、その作業の
中で、史跡範囲の拡大が行われました。
私が10来、課題として求めてきた、所有権者をはっきり
する件も、昨年財務省に所有権があるとはっきりした。
あとは、登記簿にもきっちり明記することを求めたいと
思います。
   いずれにしても、材木座はもとより鎌倉市の貴重な
史跡であります。この史跡に光りを与える運動を続けて
きた材木座睦会の皆様に感謝し、自分の仕事の中でも
できることを考え、微力ながら皆さんの運動のお手伝い
して行きたいと思います。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年02月04日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.