« 代表質問 | メイン | ブータン王国に学ぶ »

2007年03月02日

石渡市長の本気度

   昨年、横浜市は、市内市街化調整区域内における
都市計画法違反、構造物に対し、除去命令を出し、
行政大執行を行いました。
その数、なんと62件で、写真も、違反事業者名も公開して、
厳しく改善を求めました。

   実は、鎌倉市も昨年、市街化調整地区において
違法構造物を作っている事業者に対し、改善命令を
出していたようです。

   ここの所、大船観音前マンション開発計画の許可
取り消し事件や6条地区における古都保存法違反等、
行政の信頼を失墜させる事件が続いていましたので、
そろそろ、本気で、建て直しにかかろうとする姿勢の
現れなのでしょうか?

   笛田の湘南記念病院の周辺一帯にある
市街化調整地区が最も酷いようです。
来週から始まる予算特別委員会で、実態が明らかに
なる予定です。

   10年前にも新聞紙上を賑わしていた問題なので
改善されていたと思っていましたが・・・

   当該箇所は、元々農地でありましたので、
農地転用についても、手続きが行われていたか
確認する必要があります。

   石渡市長のこうした決断は、評価できると思います。
それでも、もう手遅れかも・・・しれません?
  

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年03月02日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/336

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.