« センバイツァーノー!(皆さん今日は!) | メイン | 嵐の前の静けさ »

2007年06月21日

議会のイメージ

   現在、自治基本条例策定に向けて、市民会議が
継続的に行われています。
   自治基本条例は、自治体憲法とも称され、基礎自治体
のルールを細かく決める所に特徴があります。中でも行政の
責務、議会の責務、市民の責務を明確にし、夫々の拘わり
を明記することにより、相互理解の下に市民生活が送れる
大きなメリットがあります。
   そこで、市民会議では、それぞれ問題点を洗い出す
作業から始めました。そして、議会に対するイメージや要望
在り方にたいする意見や評価について意見交換を行い
一応の取りまとめが終了したので、意見一覧表の提出を
求めました。

   しかし、中を拝見してビックリ!

   「議会は、自分達が主張しないと対応してくれない」
   「議員は、鎌倉をトータルにみることができない」
   「議会の中に市民の声を取り上げる場が無い」
   「議会と市民の距離が遠すぎる」
   「議員は、市民の声を聞かない」
   「代議制は、機能していない」
   「議会は、力が無い」
   「議会を監視するシステムが必要」
   「議員は、ある程度ダーティーな部分がある」
   「議会議論の内容が見えない」
   「議員に公僕としての意識がない」
   「議員に道徳心がない」
   「議会の説明責任が十分果たされていない」
   「住民と議会の間にかなり距離がある」
   「議会にも罰を与える制度が必要」etc・・・

辛らつなご叱正とイメージです。真摯に受け止め
改善に努めたいと思いました。
   やはり議会基本条例は必要ですね!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年06月21日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/396

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.