« 議会基本条例 | メイン | 議会のイメージ »

2007年06月14日

センバイツァーノー!(皆さん今日は!)

   2日酔いで苦しんでいると、そこに鬼が現れました。
よく見ると、本田議員が、仁王立ちしているではありませんか。
「小学校に行くために来たんだから、早く、行くぞー!」
「午前中だけ、がんべんじでぐだざい」
「だめ!早く!」と首根っこを掴まれバスまで引きずって連れて
行かれてしまいました。
   気持ち悪かったのですが、観念してバスに乗り込み1校目
の小学校に向かいました。市役所の隣にある小学校で、全校で
1200人も生徒が居るマンモス校です。
   我々が着くと、童謡の「ふるさと」を流し、全校総出で迎えて
くれました。その歓待振りに、気持ち悪いのに、胸がジ~ンと
なり、やっぱり来てよかったなーとつくずく思いました。
   歓迎の式典は、広い校庭で行われました。
校庭の真ん中に赤いジュータンを敷き、椅子を置いて我々を
迎えてくれました。
子供達による、民族舞踊の披露に、再び胸がジ~ン、目に
砂が入った振りをして、涙を拭っていました。子供達による歓迎の
演技に続き、校長先生のご挨拶です。途中で、この学校の初代
校長先生を紹介し、その先生からもご丁寧に歓迎のお話を頂き
ました。
   校長先生のご挨拶が終わると、訪問団からのお礼の挨拶です。
本来、訪問団団長の本田議員から行うのが筋ですが、朝、遅刻した
罰ということで、私が、挨拶をすることになりました。

   「センバイツァーノー!(皆さん今日は!)」
   (2日酔いで、喉が張り付いてオエ~ウ!)

   「私たちは、日本から、皆さんに会いに来ました。」
   (本当に気持ち悪いよ!)

   「今日は、皆さんに会えて、とても嬉しいです。」
   (も~かんべんしてよ!)

   「9月に新しい学年が、始まる頃には、約束したパソコンが
    全部揃っているように、頑張りたいと思います。」
   (オーエ!もうだめ)

   「バイララ!(ありがとう)」

   生きてて良かった。ホッ!
   この続きは、また明日、バイヤルタエ!

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年06月14日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/395

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.