« 砂の山へ | メイン | 極楽寺のお祭り »

2007年07月07日

アルタイル

   今日は、七夕です。
年に1度、織り姫と彦星が天の川を渡って会える日です。
   織り姫の星は、ベガ(1等星)、彦星は、アルタイル(1等星)
いずれも夏の大三角形の一角に存在します。
   ベガは、こと座、アルタイルはわし座、残る1つは
はくちょう座です。これらをあわせて夏の大三角形と言います。

   所で競走馬で強い牝馬にベガと言う馬がいましたが、
アルタイルと言う馬は、いませんね。
福島競馬場では、明日GⅢ七夕賞が行われます。
ベガの子供はでませんが、アドマイヤベガの子供がでます。
両方合わせたような名前ですね。あまり人気はありませんが、
勝でしょうか?

   平塚でも七夕祭りが行われています。
   鎌倉でも八幡宮や鎌倉宮で七夕のイベントを行ったそうです。
夏の風物詩、七夕が終わると、夏本番って感じですね。
暑い日が続きます。ご自愛下さい。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年07月07日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/402

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.