« 驚きました! | メイン | 波乱の決算 »

2007年09月17日

憲法リテラシー向上委員会

   今日は、憲法リテラシー向上委員会のセミナーに
参加してきました。憲法リテラシーとは、憲法を良く知り
判断、活用する能力と訳します。
   基本的に護憲派の方々の集まりと思いますが、
憲法を学ぶとの呼びかけに参加することを決めました。
   私は自民党なので、自民党の結党の理念は
憲法改正と教育基本法改正にあり、ろこつに護憲を
打ち出している会合には、出られません。
(また、除名と言われると困るので・・・)
   それでも、色々な意見を聞くことは、とても大切
な事だと思います。

   今日のセミナーでは、「映画 日本国憲法」の
試写があり、とても興味深かったです。
   その中でも特に興味深かったのは、アメリカが、
世界に持つ米軍基地725箇所の内、38箇所が
沖縄にあるとのこと、確かに沖縄の基地問題は
深刻です。

   憲法に付いてもっと深く研究して行かなければと
改めて思いを巡らせた、今日一日でした。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年09月17日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.