« ようこそ! お待ちしておりました! | メイン | テロ特措法 »

2007年10月16日

100万本のバラの花

   鎌倉で50年間、スナック「ファミリエ」を経営して
いた有田十四二マスターが、お亡くなりになりました。
   私も25年間お世話になりました。
   
   バラの花が好きで、いつもお店をバラの花で飾って
いました。それを知っていたお客様達が300人も弔問に
訪れ、皆さんバラの花を手に手に持って来て下さり
祭壇が、バラの花で埋め尽くされました。
   「鎌倉中のバラが、無くなったんじゃないか?」
と言ってる方もおられました。

   また一人鎌倉の名物マスターが、逝ったわけですが
通夜で読経供養をしてくださった小袋谷の成福寺の太田住職
は「往生と言って、あの世に行って生きるのです。
仏様になって、もう既に皆さんのところで、様々にお手伝いを
して、らっしゃるのですよ」とお話して下さいました。

   選挙運動(期間中ではありませんが)で、疲れ果て
ちょっと癒してもらおうと、ファミリエのとまり木で、
時々「ブルドッグ」を飲んだのを昨日のことのように
想いだします。多くを語らず、そっとしておいてくれた
マスターの優しさは、ウオッカのアルコールと共に心に
沁み渡りました。

   本当にお世話になりました。
   マスターありがとう。
   100万本のバラの花に囲まれ、
   安らかにお眠り下さい。
   さようなら  合掌

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年10月16日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/434

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.