« おめでとう!星野ジャパン! | メイン | やっぱりお化けがでました! »

2007年12月04日

12月定例議会が始まります!

   明日、5日から12月定例議会が始まります。
9月は、石渡市長の辞職勧告問題や決算委員会が
もめて、10月までずれ込み、大変でした。
   12月議会では、当初、関谷の生ごみ処理施設建設
用地買収予算の審査がある予定でしたが、延期したため
さして、大きな問題は、無さそうです。
   それでも、関谷の生ごみ処理施設建設反対の陳情が
1万人以上の署名を背景に提出されていることから、
注目の審査となりそうです。
   この問題は、本来、燃やすごみの処理をどうするか
決定した後に取り組むべき、課題であり、本質論のすり替え
議論ではないかと思います。
   国の補助金の在り方が、原則広域施設を対象とする
ようになったことから、逗子市との広域施設を目指していますが
どうも、難しいようであります。
   ならば、鎌倉市で燃やすごみの受け入れをすることを前提に
焼却炉の新築ないし、大規模改修を計画すべきであります。
   そうすれば、万が一広域連携に失敗しても、ごみが市内に
溢れ返ることは、防げるからであります。
   ごみ問題の失政だけは、絶対許されません。早めに計画を
お越し、市民の皆さんのご理解とご協力を求めるべきです。

  いずれにしても、竹内市政の末期と似たような状況になって
います。何が飛び出すか分かりません。十分気を引き締めて
臨みたいと思います。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年12月04日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/446

このリストは、次のエントリーを参照しています: 12月定例議会が始まります!:

» how to get taller fast from how to get taller fast
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 031)レター.com アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月14日 02:18

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.