« PC OUT | メイン | 西行まんじゅう »

2008年05月04日

ハワリンバヤル

   センバイノー!

   久し振りのモンゴル通信です。
今日は、第10回になるハワリンバヤル(春祭り)に行って
きました。
   モンゴル人留学生が中心になり、行っているお祭りで
在日モンゴル人が、4,000人も集まり、2日間の延べ来場者
は、10,000人も来るそうです。
   会場は毎年、練馬区の光が丘の駅前にある光が丘公園です。
新宿から地下鉄大江戸線に乗り換え22分、終点が光が丘駅です。
   初めて行きましたが、駅前が綺麗に整備され、実に住み安そうな
まちでした。

   12時30分、主催者である学生援護会の会長さんのご挨拶に
続き、在日モンゴル大使のジクジットさん、練馬区の国際交流
課長さんの挨拶で幕開けしたお祭りは、夕方まで続きました。

   ステージでは、昨年ハラホリンのエルデネ・ゾー寺院ご住職
一行がお見えになった際のレセプションに出演してくれた
「アジナイホール」のコンサートや先日紹介した、日本人と結婚
した奥様達で結成したモンゴリアンアンサンブル「ティテム」の
コンサートが行われとても楽しかったです。

   会場中に出ていた出店、モンゴル料理の「ボーズ」(水ギョーザ)
をはじめ沢山のモンゴル料理の屋台にお祭り定番の焼きそば、
焼き鳥、ジュ-スにビールと大変賑やかでした。

   8月には、モンゴリアンアンサンブル「ティテム」の演奏や
民族舞踊を皆さんにも見て頂けると思います。
楽しみにお待ちください。

   
  

投稿者 TAKAHASI_koji : 2008年05月04日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/511

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.