« ご無沙汰です。 | メイン | 驚きの聴え!! »

2008年10月20日

真珠腫性中耳炎

   昨日の書き込みで病名を「真珠腫性中耳炎」と
お伝えしましたが、この病名をはじめて聞いた時、
ドキ!っとしました。「腫」と言えば「癌」・・・?・・・?
   しかし、「癌」では無いことが分かってホッとしました。

   この病気は、子供の頃から中耳炎を繰り返していた人
がなる病気で、耳垢が鼓膜の内側に入り込み、中耳の骨を
溶かす病気だそうで、25,000人に1人位の方が、
かかるそうです。

   音は空気を通して、振動を鼓膜に伝え、その後様々な
骨を順番に振動させ、電気信号に変えて神経へ送り込み、
脳へ伝えるようになっています。

   因みに耳の構造は、外耳道ー鼓膜ーきぬた骨ー
あぶみ骨前足ーあぶみ骨後足ー鼓室ー半規管ー蝸牛
の順番になっています。

   私は場合、きぬた骨の長脚部分とあぶみ骨前足部分
が、真珠腫により、溶かされ消失していたそうで、聞こえも
非常に悪い状態でありました。聞こえの改善が図られると
良いのですが、まだ、耳の中にガーゼが沢山詰め込まれて
おり、自覚することはできません。それでも、放置しておけば
他の骨も溶けてしまい、最後は、脳との間にある骨まで
溶かしてしまい、とても危険な状態になるそうで、その意味
では、手術をしてとても良かったと思っています。

   私の場合、大学生の頃、「緑内障」を患い、左目の
視力をほぼ失っておりまして、幸いにも片目を残して
頂きましたので、この右目は、是非人様のために使わせて
頂きたいとの一念から、議員の道を進みました。
その時の思いをこの度の手術で、改めて再確認する
機会ともなりました。

   いや、それ以上に、目も弱く、耳も弱いとなれば
(頭も弱い・・・オバカ?)と言うヤジが聞こえそうですが、
冗談はともかく、
心の目でものを見、心の耳で話を聞くことを誠心誠意
行わなければいけないなー!
とあらためて決意をする機会ともなりました。

   これからも、自身の政治理念のキャッチコピー

   「理想に向かって‘‘心の政治‘‘を !」

   を胸に、一層、努力精進して参ります。
今後ともご指導、ご支援、ご叱正の程何卒宜しく
お願い申し上げます。    感謝・合掌

投稿者 TAKAHASI_koji : 2008年10月20日 08:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/557

このリストは、次のエントリーを参照しています: 真珠腫性中耳炎:

» loft beds from loft beds
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 真珠腫性中耳炎 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月10日 14:11

» loft beds from loft beds
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 真珠腫性中耳炎 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月10日 14:12

» bunks in london from bunks in london
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 真珠腫性中耳炎 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月08日 07:23

» large dog beds from large dog beds
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 真珠腫性中耳炎 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月27日 13:02

» large dog beds from large dog beds
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 真珠腫性中耳炎 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月27日 13:03

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.