« 12月議会終わる | メイン | 年金を守れ »

2008年12月19日

またまた巨星逝く

   先日、ミスター正食の若松民男さんが亡くなった
ことをお伝えしましたが、実は、その前に日頃から
色々ご指導頂いていた、鎌倉山の高橋幸男先生が
急逝されていました。

   ご家族の希望で、口外しないようにしていましたが
本日、納骨が執り行われましたので、
ここに謹んでご報告させて頂きます。

   墓地は、円覚寺の塔頭であります佛日庵であります。

   さて、先生のことは以前にも少々お伝えしていますが
改めて書き込みしたいと思います。

   先生は、昭和6年1月1日生まれで大船小学校を
経て、東京の開成中学、高等学校に進み、
慶應大学医学部に入学も志から、学習院大学科学科に
編入、同校大学院在学中に、国費留学生として、
アインシュタイン博士に師事。
日本に戻られてからは、学習院大学で教鞭をとられて
いましたが、ご尊父様のご逝去に伴い家業の不動産
管理業を継がれました。

   物理学者でありましたが、晩年は歴史と宗教の勉強
をされていました。そうしたご見識から、子供向けの
童話を書かれたり、実に多才な先生でした。

   生涯独身でありましたが、私はじめご近所の子供らに
勉強を教えたり、趣味の「蝶収集」を教えたりと、
「高橋幸男塾」もまた多彩でした。

   元気なら一緒にモンゴルに行きたいと話してくれた
高橋先生、「浩司君は、一人で居て食事が心配だから
今日は、一緒に食事に行こう」と、よく寿司を食べに
連れて行ってくれた高橋先生、「吾妻鏡」から学ぶもの
が沢山あるよと、「吾妻鏡」にでてくる場所を案内しながら
歴史を教えてくれた高橋先生・・・

   先生との想い出は尽きません・・・

   先生にご教示頂いた様々なことを胸にこれからも
頑張って行こうと思います。

先生が最期に私にして下さったことは、
高橋浩司後援会のレクリエーションやボランティアを行う
会に「兎夢の会(トムの会)」と命名して下さったことです。
「浩司君は兎年だから皆で兎を応援する会だよ」と・・・
ありがとうございました。


   高橋幸男先生本当にお世話になりました。
   安らかにお眠り下さい。
   心からご冥福をお祈り致します。
   合掌

投稿者 TAKAHASI_koji : 2008年12月19日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/593

このリストは、次のエントリーを参照しています: またまた巨星逝く:

» Amino Prime Review from Amino Prime Review
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 031)レター.com アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月14日 22:01

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.