« 職員の死 | メイン | 勇退 »

2009年02月24日

八郎潟の八郎さん

   秋田の民話に八郎潟の八郎と言う物語があります。

山に住む、八郎は、大変な大男で、村人に怖がられて
いましたが、ある時、海に津波がおきた際、村人を助ける
ため、竜神となり海に入って、津波をとめました。
   村人は、八郎に助けてもらったと喜び、歌い、踊り
太鼓をたたいて、祭りの宴を開いて、八郎を称えました。

   この物語をミュージカル風にアレンジした舞台を
娘が学校でやることになりました。本番は、26日なので
議会、代表質問中と重なり観れないので、本日、公開
通し稽古があり、行ってきました。

   歌あり、踊りあり、太鼓あり、マスゲーム、
リコーダー、ピアノと実に沢山の要素を取り込んで
感動的なミュージカルでありました。

   娘は、ピアノ担当でしたが、秋田の田園風景が
思い浮かぶような旋律を上手に弾いていました。

   実は来月、家族の事情により、転校することに
なり、我が母校での最後の思い出つくりです・・・

   これからは、なかなか会えなくなりますが
これまで通り、素直で、元気なジョイでいてほしいと、
心の中で手を合わせ・・・

   担任の先生ありがとうございました。 感謝

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年02月24日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/643

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.