« 耳 | メイン | 白鵬 »

2009年03月28日

四十九日

   今日は、2月に亡くなった祖母の四十九日の
法要と納骨のため、菩提寺であります報国寺に
行ってきました。

   人は、死亡すると、生前の罪に対し、7日ごとに
審理を受けるそうです。

   最初の7日は秦広王の審理です。実は秦広王は
不動明王の化身で、善行を積んだ人には、それが
わかるそうです。

   35日目には、ご存知、閻魔大王の審理を受けますが
閻魔大王は、地蔵菩薩の化身です。

   そして、49日目には泰山王の審理です。泰山王は
薬師如来の化身です。

   7日ごとにお経をあげるのは、無事に審理をパスして
成仏できますよう、この世からエールを送るためです。

   おばあちゃんも無事、あの世に辿り着けますよう
般若心経を皆であげさせて頂きました。

   生前もお世話掛けましたが、これからもどうぞお守り
下さい。また、お墓参りに伺います。

   おばあちゃん、さようなら・・・

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年03月28日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/667

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.