« 松尾市長初登庁 | メイン | モンゴル音楽祭 2009 IN 鎌倉 いよいよ開催! »

2009年11月03日

上を向いて歩こうよ!

   今日は、市制記念日で式典のため1日中
鎌倉芸術館にいました。

   今年は、70周年記念の節目の年でありましたので
名誉市民で作家の永井路子さんが、ご出身の長崎県
波佐見町の名産、波佐見焼の大きな瓶を鎌倉市に
寄贈する仲介をしてくださいました。そしてその、
陶芸作家の方と共に式典のご出席され、松尾市長へ
贈呈して下さいました。

   また、記念講演では、東京大学医学部名誉教授で、
「バカの壁」で有名な、鎌倉在住の養老孟司先生のお話
でした。

   特に印象深かった内容は、
「現代は、インターネットが氾濫し、少し前の過去を見ながら
多くの人が生きるようになった。後ろを見て前に進むのではなく
前を見て生きる事が大切ではないか!少し先ではなく
700年、800年先のことを見据えて生きて行くことを考えよう
ではありませんか!」
   というお話しでありました。

   興味深いお話しです。

   終わった後、赤松議長と話したのですが、
「NHKを観てるようですね。永井路子さんや養老孟司さんが
でてくるんですからねー!」「やっぱり鎌倉は、すごいや・・・」

   改めて、人材の豊富さを再認識した1日となりました。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2009年11月03日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/791

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.