« 報恩 感謝 | メイン | 784 »

2010年02月01日

初午

   毎年、初午の日に合わせて各地で、「稲荷講」が
開催されます。

   私は、宇都宮幕府後地にある「宇都宮稲荷」の
例祭が、夕方5時から行われたので、参列しました。
鎌倉時代から続く歴史あるお稲荷さんです。

   その後、直会に少し顔を出し、早々に、極楽寺の
稲荷講にお邪魔してきました。

   極楽寺に向かう道すがら、雪がパラパラ降り始め
ていました。

   稲荷講は、五穀豊穣を祈るお祭りでありますので
久し振りのお湿りに、作物達は大変喜んだことでしょう。

   しかし、雪は困ります・・・

   中々風流な気持にもなれず、お神酒に染めた頬に
冷たい雪を浴びながら、家路を急ぎました。

   帰りには、結構雪も降り積もっていて・・・

   明日の朝、あまり積もっていませんように・・・

投稿者 TAKAHASI_koji : 2010年02月01日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/844

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.