« 朝立ち、春です! | メイン | 松尾市長の市政報告会 »

2010年04月17日

一乗院功輪雄岳居士

   本日は、私の父と共に自民党鎌倉支部の副支部長を
されていた、材木座の磯部さんの告別式に行ってきました。

   磯部さんは、プロ競技としての競輪選手の一期生で、
初代日本選手権野優勝者であります。

   引退後は、全国選手会のOB会の会長を歴任し、
神奈川県の選手の厚生会理事長も長く勤められました。

   人の面倒見がよく、材木座から市会議員にとの
声も多数ありましたが、自民党を支える立場で、近隣の
皆様のお世話に最後まで尽力されておられました。

   「一乗院功輪雄岳居士」故人の戒名で、ブログに
掲載することはどうか・・・とも思いましたが、とても
素敵な戒名なので、掲載しました。

   一乗とは、お釈迦様の説かれた最高の教えで
ありまして、皆、地球と言う一つの乗り物に乗ってい
るんですよ。だから助け合いやって行きなさいと、正に
磯部さんの生き様そのものです。また、競輪選手でし
たのでそのことも関係しているとも思います。

   功輪は、正に競輪界に功績を残された方でした。

   雄は磯部さんのお名前、一雄からとられました。

   岳、正に山のように大きなひとでした。

   父との関係もあり、時々、ご自宅に呼んでくださり
奥様の手料理をご馳走して下さいました。

   材木座の父が、亡くなったようで、寂しくてなりません。

   先週、亡くなった元市議会議員の甘道三郎さんも
元自民党鎌倉副支部長でありました。

   古き良き自民党の生き証人が、続けて二人逝って
しまい、返す返すも残念です。

   お二人のご冥福を心からご祈念申し上げます。  合掌

投稿者 TAKAHASI_koji : 2010年04月17日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/893

このリストは、次のエントリーを参照しています: 一乗院功輪雄岳居士:

» 【ネットができる宿|高野山宿坊で精進料理】一乗院 from ぱふぅ家のサイバー小物
金剛峯寺、高野山 奥之院、高野山駅を見に行くのに便利。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月29日 16:16

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.