« お葬式のはしご? | メイン | 風俗営業とスナック営業の違いは? »

2005年09月27日

議会中継はじまる・・・?かな

本日は、議会広報委員会が開催されました。

  実は、4年前まで議会広報委員会は、
議会報編集委員会という名前で、
職員が作った新聞の編集チェックだけを
行っていました。
  しかし、こんなことではいけないのではないか?と
私が、様々な問題提起をおこないました。
その一つにIT時代なので議会ホームページを利用して
もっと色々な情報をリアルタイムで市民の方々に提供しようと
提案し、その方向が決定しました。
そこでまず、その姿勢を示すために委員会の名前を
現在の議会広報委員会とした訳です。
  その際、最終段階ではホームページ上で
議会中継を行いましょうと提案しました。
  当時、松中議長で大変理解があったため
実現出来るかな?と思ったのですが、残念ながら
前回の任期中には、実現することができませんでした。
  しかし、何とか情報公開の一環として生中継は、
本会議も委員会も実現したいとの執念で、
今任期に入っても提案し続けていたところ
既に議会中継を行っている横須賀市のシステムを
拝見する機会を作ることができました。
 その後、担当職員も頑張ってくれたので、
市長部局との打合せもトントン拍子に進み
本日やっとその取り組みスケジュールが
委員会に示されました。
 本会議は、平成19年6月からのスタート予定です。
常任委員会は、少し遅れて平成22年6月からのスタート予定です。
  少し遅い気もしますが、約16,000,000円の予算を
取らなければならず、第三次総合計画の実施計画に
登載したりと、時間がかかるそうです。
  それでも、やっとここまで来たかと感慨無量の一日でした。
委員会の中継はもう一回選挙を突破しなければなりません。
気を引き締めて、再選し、しっかりと結果を見届けたいと
改めて闘志が湧いてきました。
  皆様も楽しみにしていて下さいね!
といっても2年後では忘れちゃいますよね!
また、続報をお知らせ致します。
  議会が、権威主義から実勢主義に変わって行く。
私は、これを目指していたのです。ワクワクします。
議会中継は、議員一人一人が裸にされます。
皆さんとくと見て、しっかり判断して下さいね!
なんか興奮して今日は眠れそうにありません。
それ程すごい事なんですよ!実は・・・!
本日は、これでウフフ・・・

投稿者 TAKAHASI_koji : 2005年09月27日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/22

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.