« 2月定例本会議 | メイン | 宇都宮稲荷初午祭 »

2006年02月09日

2月定例本会議その2

   私が8日に行った一般質問の2項目目の
概要をご報告致します。
   

2.小学校の通学路の安全対策について
   平成4.5年の2年間で市内小学校の通学路
にあるブロック塀4,313箇所を調査しました所、
なんと4,134箇所が建築基準法違反と判明し、
改善命令の通知をだしました。しかし、これまでに
改善ができた箇所は、1,090箇所に過ぎず、
依然、3,044箇所が、違反のままになっています。
    実に調査に25,389,500円もの公金が注ぎ
込まれており、その税金が、有効に活用されていな
ことと、なにより災害弱者である子供達が、依然危険な
状態にさらされて居る訳です。
    何度か、問題を指摘しているうちに平成15年に
総合防災課が音頭を取り、建築指導課と教育総務部の
三者が、協議会を立ち上げてくれました。
    しかし、その後の会合は開かれておらず、改善
が、終了した箇所の把握もできていません。
また、個人情報ということでその取り扱いも難しいそうです。
それでも子供達のことを考えるとこのままで良いことは無く
最後は、強制的に取り壊すこととし、複数回の改善命令に
も拘らず、従わない者は名前を公表するような条例をつくる
ことも検討するよう求めました。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年02月09日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/158

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.