« 2月定例本会議その2 | メイン | まだまだ続く!新年会 »

2006年02月10日

宇都宮稲荷初午祭

   今日は、宇都宮稲荷初午祭に行ってきました。

宇都宮稲荷は、鎌倉彫会館と雪ノ下カトリック教会の
間の小道を50メートル程入った右側にあります。
北条泰時が執権時代、大蔵幕府からこの地宇都宮辻子
に幕府を移しました。その地には宇都宮朝綱がおり
宇都宮神社の御分霊を祀っていたそうで、
以来稲荷社と稲荷信仰が、受け継がれて現在に
至っているそうです。
   神社の祭神は宇迦御魂大神(うかとまのおおかみ)
で、例祭は毎年2月初午(はつうま)の日に行われます。
   因みに、3代将軍源実朝が、歌の名人であったことは
有名ですが、「鎌倉歌壇」と称されていました。
一方、宇都宮一族を中心とする「宇都宮歌壇」も有名で、
「鎌倉歌壇」が、素朴・叙事的であったのに対し、
「宇都宮歌壇」は京都風で叙情的であったそうです。
   寒風の中ではありましたが、宇都宮お稲荷さんにお参りを
し、鎌倉武士達が、命を凌ぐ合間に泡沫の歌を楽しんだはかなさ
に思いを馳せた一時でした。
   皆さんも一度お参りに行ってみてはどうですか?(おわり)

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年02月10日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/159

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宇都宮稲荷初午祭:

» レイバン メガネ from レイバン メガネ
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 宇都宮稲荷初午祭 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 22:46

» モンクレール ダウン from モンクレール ダウン
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 宇都宮稲荷初午祭 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 03:54

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.