« 春眠暁を覚えず | メイン | 桜想 »

2006年03月30日

市職員の不祥事

   昨日、鎌倉市職員の不祥事が新聞で報道されました。
勤務実態の無い嘱託職員に対し、2ケ月に渡り給料を支給し、
出勤簿を改ざんしていたとのことです。
   

  本日、教育長よりその件で、文教委員長と副委員長に
会いたいとの連絡があり、お会いすることになりました。
   冒頭、謝罪を受け、ことの経過と本日職員考査委員会より
処分が出されたとのことで、その内容についても説明を受けました。
   しかし、2点程、分からないことがありました。
一つは、何故そのようなことをやったか?動機が分かりませんでした。
もう一つは、報道の中で、公文書偽造の疑いがあり刑事告発も検討
と、書かれていたのに、その件には、特に触れられず処分がされていました。
   本件は、1月の末日には、教育委員会に情報として寄せられて
いたました。しかし、今日に至るまで、実に2度も文教常任委員会を開催しましたが、
何の報告もありませんでした。とうとう何の報告も無いまま、昨日、新聞で
その事実を知ったのであります。
   あまりにも議会を軽視し過ぎでわないでしょうか!
そこで改めて、4月6日午前10時から文教常任委員会協議会を開催し、
正式に報告を受けることとしました。事件の本質と詳細を検証する機会に
なるよう頑張ります。
   その結果は、また改めてご報告したいと思います。
それにしても、昨年から職員の不祥事が続いています。
どうも鎌倉市役所には、緊張感が、欠けているのです。
トップの指導力に問題があるのではないでしょうか?(おわり)

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年03月30日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/172

このリストは、次のエントリーを参照しています: 市職員の不祥事:

» フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
鎌倉市議会議員高橋浩司のリバティーニュース: 市職員の不祥事 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 04:30

コメント

市職員不祥事について4・6文教常任委員会が開催されると報告がありましたが、結果はどうでしたか?
特に公文書偽造、公金不正支出など刑事告発にも値する事態の処分については、内内の処分が手回し良くすんでしまっているので、そのまま有耶無耶にされてしまうのではないかと思って注目しておりますが、どんなものでしょう。

投稿者 音田信之 : 2006年04月07日 22:58


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.